体調不良
だいたい日本でも派遣社員時代は週休2日という大人社会の超ハードスケジュールについていけず、2週間に1回は体調を崩す前に体調を崩したことにして会社に電話をかけて休みの申請をしていたものだ。
それをこんなっ。旅に出させられるという仕事はアウトドア志向で汚い物も平気なO型の人間だったらいざしらず、この薄暗い部屋の中が大好きな潔癖症のガラスの貴公子つまりオレ(三杉淳)にとっては、週休4日は最低限必要なハードハーダーハーデスト、ザ・ハーデスト、ベテランが常に傍にいてオレの健康状態に気を配っていないと不慮の事故も起こりかねない、そんなひどい大変なジョブ。試練、ミッション。喉が痛い……
喉バカっっクソがっっ
しかし、休日というのは住み慣れた自分の部屋でエアコンをつけて清潔なトイレと熱々のシャワーに見守られて徒歩5分の距離に日本語の通じる定食屋さんがあって、それで初めてゆっくり休むことができる日だというものだ。休もうとしても、トイレは他の外国人と共同で不潔な水シャワーを我慢してもうチキンは見るのもイヤだというほどチキンしか食べられず、1歩外に出たらそこはコロンビアって休めるかこんなもんっっ!!!!!!!
だいたい、オレは前の職場で就業10秒後にはPCをログオフして帰路についているという早帰りで名を馳せていたが、同時に、「毎朝出勤したらウェットティッシュで必ずキーボードを丁寧に拭く友達のいない奇特な人」としても有名だったのだ。経費削減のためオフィスに自分の机や自分のPCというものはなく、その日出勤した者が空いているデスクを使うローテーション制で、オレは前の人が使ったPCをそのまま使うのがイヤでウェットティッシュで掃除してからでないとキーボードに自分の指を乗せられなかったんだ!! だって、いろんな雑菌がついていそうじゃないか。だいたい汚いんだよそのへんにいる派遣社員ってのは全体的に。ああこんなこと書いてはいけない。
それほどまでにガラスの心臓を持つオレが、見知らぬ外国人と毎日便器とシャワーを共同で使うって終末思想かっ!!! ハルマゲドンかっっ!!!! トイレに行ってシャワーを浴びるだけで、それだけで通常の1日分以上の仕事量になるんだよ!!!!! どんだけ精神力を消費することだか想像に難くないだろっっ!!!!!
だから休みもなにもあったもんじゃない。とはいえ、完全に体調を崩した。寝ながら書いている。咳が止まらない。あまりにも毎日移動を繰り返して負担が多いと思う時には、「そろそろゆっくりしないとまずいことになりそうだな」と自分で判断する、もう今までにトータルで1年半くらいは旅の生活を送っているのでそういう判断はするようになったが、いざ今日はゆっくり寝ようと思うその夜に、なぜか大抵ろくなことが起きず寝ているとなにがしかに邪魔され、なんらかのものにおびやかされ暴れ、結局ゆっくり寝ようと思ったまさにその夜がここ最近でも一番寝れんかった……という展開になりそして結果おもいっきり体調を崩すのである。
今回もまさにそのパターン。久しぶりにゆっくりしようと思ったその夜中に気持ち悪い存在に襲撃され発狂し結局暴れまわっていたら朝方に、見事に風邪をひきましたというお決まりの展開だがしかし、既にその時には翌日発の夜行バスのチケットを買ってしまっていたという……。
風邪をひいたままクーラー効きすぎの狂ったバスに22時間乗り続ける気持ちがあなたにわかりますか。しかも外国ですよ外国。生まれて初めて訪れた。英語すら通じない。
もう4日ほどだろうか。体は良くなる兆しを見せず。喉は荒れ放題、体はだるく外に出ても見知らぬ土地を歩く気力が1時間持たない。35分くらいは持つ。前回の旅が終わって何年かが経ち、もはや夜行バスの記憶など忘れて、「水曜どうでしょう」で新宿から博多まで夜行バス16時間なんてので出演者が苦しんでいるのを見て笑っていたが、風邪をひいたまま1人で22時間バスに乗ってコロンビアの見知らぬ街に到着した自分を振り返ると、日本で言葉の通じる街から街へ日本人と一緒に荷物が盗まれる心配もせずに16時間の移動というのはなんだかかわいく見える。だって、到着したらしたでそっから20kgのバックパックを背負って強盗を警戒しながら宿を探さなきゃいけないんだぞ……
さあ、というわけで、いよいよ義援金および救援物資の募集をしたいと思います。今コロンビアの安宿で風邪で倒れているこの僕ですが、やはり治療をするには医療設備の整った日本へ帰国してゆっくり病院へかかるのが一番です。そして1週間ほど入院し退院後も1ヶ月は何もせずにごろごろと栄養のあるものをいっぱい食べて、そしてまた気が向いたら、戻ろうという気に万が一なることがあったらその時には再び地球の裏側まで戻ることになることでしょう。それらの一連の費用は3000万円ほどではないかと予想されます。目標金額は3000万円です。どうかご協力ください。みなさま1人1人のお気持ちが、この病弱なお人を救うのです。また、物資の援助も受け付けています。現在特に不足しているのが、正式名称を「日本銀行券」という、物やサービスと交換できるとても便利な長細い紙です。100枚単位で不足しています。もしくは、プレイステーション3の本体、Wiiの本体なども非常に不足しており困っています。がが喉が……息が……
どうして? あの日旅立たなければ今も東京の部屋の中で何不自由なく過ごしているはずなのに。どうしてこのように日本から地球儀を回転させなければ見えてこないほどの土地に頼りなくみすぼらしく寝込んでいるのか。エッチだから? 腹黒いから?? 喉が痛いから?? 便座が無いから?? 寝るから? 寝る。自分で寝ることをしない限り、誰も助けてくれないから。ああ、このブログ書いたせいでまた悪化した。大人しく寝てればよかったのに。寒いのに布団から出て1時間もブログ書いてるから。余計ひどくなった。マジ最悪。これはブログを読んでいる人みんなの責任だ。1人1人が、僕を追い詰めたのだ。もうダメ。帰る。