« 白いTシャツ | トップページ | めでたくない »

よくわからん日記

クイズ!ヘキサゴンの早抜けリレークイズって、最後のおバカ対決が盛り上がって、「CMの後もまだまだ仰天おバカ回答が!」とかナレーションが流れてCMになると、CM開けですぐおバカが正解を出してあっさり終わっちゃうよね。

さて、視力回復手術を受けてかれこれ2週間が経過。
しかしまだ目は赤い。2週間経てば治るはずだったのに。ウサギのような健気な生き方をしているので、ウサギホルモンが発動して目の赤みも引かないのだろうか。
このまま赤いのが消えなかったら、プラモ屋に行ってエナメル塗料を買ってきて自分で塗ろうと思う。真っ白じゃ芸がないので、ゴールドかシルバーか、少なくともメタリックな色を使って染めたいと思う。そして深夜の高速道路を笑いながら走って東スポの一面を飾ろうと思う。
現在目はまだよく見えていて、1週間ぐらい前の検査では両目とも2.0だった。ただいろんなものが見えすぎるためか、眼精疲労が強いのと目が乾くのがまだ続いている。見えてしまうんだ。あなたの心まで……

それにしても、ブログでレーシックを受けたと書いたら、いろんな人がレーシック情報を送ってくれた。みんなひとごとだと思って、レーシックってこうこうこういう障害が起きることがあるみたいですけど大丈夫ですかとか、こんな事故があるんですよとか、レーシックを受けると将来こうなっちゃうって聞きましたよとか、この程度のものみたいですよとか、その他にもあれやこれや、方々がご存じの噂を書いてくれるのだが、はっきり言って、そんな怖いことをいま言われても困る。受ける前にそういう情報をもらえば、そういう知識を踏まえて受けるかどうか決めることができるが、受けちゃってから「レーシックってあとでこういう怖いことになるって聞きましたよ」とか言われても、どうしようもない。そもそも手術を受けてからブログで書いたので事前に知らせてもらいようがなかったが、それなりの決断をして、それなりの高いお金を払って痛みをこらえながら受けたのだから、今更もう怖い情報を書いていじめないで欲しい。レーシックに否定的な情報は、手術を受けたばっかりの人間ではなくて、これから受けようかどうか悩んでいる人に対して教えてあげてほしい。
 もちろん手術を受けるとこれからこういう可能性があるので気をつけて下さいのような、自分で注意すべきことを知らせてくれる方はすごく有り難いが、もう手術後の今ではどうしようもないことを言われても怖くて眠れなくなって食事も手につか無くなって実家へ帰って隠遁して過ごしたくなってしまうだけなので、僕を脅かしてはいけません。作者家の条例ではそれは脅迫罪にあたります。あまり怖がらせ度が多かった人は、逮捕して作者家で懲役についてもらいます。懲役の内容は、掃除、洗濯、炊事、エルモの散歩、旅行記やブログ・本の原稿のゴーストライターなどです。かくゆうこのブログを書いているのも、わたくし3代目のゴーストライターでございます。作者、さくら剛本人は、現在急に飲茶が食べたくなったとかで、叶姉妹と一緒に香港にいます。

ちなみに視力回復手術を受けた病院は、ナース服を着た若い女性のスタッフが100人くらいいたので、次に仕事を探すときには勤め先の選択肢としてぜひ入れたいと思う。100人もいたらさすがに選ぶのが大変そうだけど。でももうだいたいの目星はつけておいたから。目が痛いながらも、ちゃんと女性スタッフランキングだけはなまけずに策定したのである。とりあえず今のところは14階の奥の検査室担当の佐々木さんが一歩抜けてるかな。
 そういえば手術の適応検査の時に一連の手術の流れの説明を受ける時があるのだが、オレの後ろにいた患者さんは空手をやっているらしく普通とはちょっと違う種類のレーシックを希望していた。しかし彼に説明をしていた若くてギャルっぽい女性スタッフが、「別に普通のレーシックでも大丈夫だと思いますよ。1発や2発殴られるくらい平気ですから」と言っていた。オレは思わず「あんた殴られたことあるのかいっ!!」と小声で突っ込んだ。

それにしても、一人20万近くかかる手術を1日2,300人さばくのだから、たった1日で5000万円ほどの売り上げが出ているということになる。テナントの年間使用料も1日で稼げるだろう。100人のスタッフに日当2万円ずつ渡しても、200万しかかからないのだ。仮に日当を一人20万渡しても、まだ3000万も残る。1日で3000万だ。オレなんかなるべく1日の食費を1000円で抑えようとしているのに。

3000万もあったら、カレーハウスCoCo壱番屋でトッピング乗せ放題ではないか。それどころかサラダまで頼める。銀座の矢場とんでトンカツ定食を頼む時も、味噌汁をとん汁にグレードアップすることができる。わらじトンカツ定食をとん汁にして頼んだ後も、まだ2999万8000円ぐらい残るのである。そんなたくさん食べれたもんではない。残りの金は有効な使い方として、絶賛発売中の名著「三国志男」を2万部ほど買えばいいと思う。そうすればきっと印税がたくさん入る。でも自分で自分の本を買って印税を得ようとするなら、本を買わないで本を買うための金額をそのまま自分のポケットに入れた方が良い。

とにかく何が言いたいかというと、世の中全てはカネだということだ。
視力回復手術を受けたということで、よくそんなにお金持ってますね、などと何人かから言われたが、今時レーシックの料金は20万円足らずだ。そしてオレの場合は医療保険の保険金が下りて、さらに紹介割引やらで実質自腹は7万円くらい。
オレは今まで使い捨てコンタクトを使っていたので、コンタクトレンズ代と洗浄液やら何やらで2年も経てば7万円以上余裕でかかる。つまり、手術を受けたことによって、金を使っているどころか2年後からはどんどん使う筈の金が浮いて行くわけだ。2年で7万としても、20年で70万。2000年経てば7000万、2万年後には7億円もの金額を得しているということになるのだ。オレが2万歳になったとき、もしかしたら生まれ変わったあなたと、恋に落ちているかもしれない。

« 白いTシャツ | トップページ | めでたくない »