« 結婚することにしました | トップページ | ブログ »

 シャンプーの謎

 はぁ……はぁ……

 み、みなさんは、フロに入る時にまず最初にどこから洗いますか?? ど、どこから?? ぐふう??

 バカヤロー!! ということで、おそらくほとんどの人がフロというかシャワーの時は頭を最初に洗うのではないだろうか。なぜなら、大抵のシャンプーのボトルを見ると、説明書きで「体を洗う前に必ずシャンプーを行ってください」と書かれているから。まあたまに安物のシャンプーだと書いてないこともあるけどね。ちょっと試しにあなたの家のシャンプーも見てみてよ。その説明が書いてあるかどうかで安物かどうかわかるから。まあ多分安物だと思うけど。

 上流階級のオレはいつも高級品しか使わないよ。ブランドはドンキホーテだから。リンスが一緒になってる395円のやつね。なんかボトルがいまいち精巧に出来てないのかしらんけど、入れ替えたばっかの時はたんまりシャンプーが入るのに、なぜか日に日に水が中に入っちゃって途中から勝手に水で薄まったシャンプーしか出てこなくなるんだよね。シャバシャバな液体を頭につけるのは冷たいしなんとも惨めな気持ちになるもんさ。まあ自動的な節約ってことでお徳だよね。

 それはそうと、シャワーをザーっと浴びていて、「あれ? オレ今髪洗ったっけ? まだだっけ??」とわからなくなること無い?? オレは2日に1回ある。ユニットバスに入るでしょ、そんで必ずなんか考え事をしながらシャワーをざっと浴びるでしょ、頭とか顔とかにドバーとお湯を当て続けて2,3分経ってふと考え事から現実に戻ると、今がシャンプーの前なのか後なのか全くわからなくなるという。あるよねこういうこと?? 絶対あるよね????

 でその時には「あれ~、洗ったっけ……次はもう体から洗えばいいんだっけ。それとも頭を洗うところからスタートするんだっけ。どっちだ~~」と悩み、2,3分考えても結論が出ないもんだからとりあえず確実を記してシャンプーから始めるのだ。

 これ、もしもう頭を洗ってたとしたらシャンプー1回分と頭をこする体力1回分と時間が無駄である。オレの貴族ヘアーにだってダメージが余計に蓄積されるだろう。これを2日に1回やっているので、いろいろなものがすごくもったいないと思われる。でも、みんなあるよね?? ちょくちょくわからなくなるよね??? 洗髪なんてさあ、小学校の頃は週1回で十分だったけど、さすがに高校生くらいからは毎日洗ってるから、もう完全に無意識でやってるもんなのよ。それだけに他のことを考えているとそっちに100%集中出来てしまうもんで、もう1分前のことなのにま~~~~~~ったく思い出せないんだよね。これはある意味恐ろしいことだ。忘れるっていうことと死ぬっていうことは似ているから。でもみんな同じような経験をしてるみたいだからまあ安心したよ。

« 結婚することにしました | トップページ | ブログ »