« おまわりさんご苦労さまです | トップページ | 年末年始といえばテレビですね »

年末に日記を書くのか

 だいたいどこのブログを見ても、今年の総括とか今年はこんな年だったねとかそういうことを書いているが、なかなか私の場合は今年も一年おつかれさま、ゆっくり正月を迎えましょうみたいな一段落感というのはあまり無い。とりあえず今日は近くのスーパーに買い物に行ったら入り口前の電柱にちっこい犬コロが繋がれていたのでさみしい者同士ということでコロコロと手なづけていたら、飼い主の若いカップルが帰って来てしまい非常に気まずくなった。なのであいさつもせず無言で立ち去った。スーパーと逆方向に。スーパーに買い物に来たのに。きっと変質者だと思われただろう。

 カップルが犬を連れて遠くに行ってからこっそりUターンしてスーパーに戻り、干しイモとオレンジジュースとプリンを買ったのである。そんなわけで、今年の作者の10大ニュース発表!!! なんてしません。そんな個人的なニュースなんて、発表してもしょうがないものだから。他人の身に起こった10大ニュースなんて少なくともオレはなんの興味が湧かない。世の中は自分を中心に回っているのだから。

 そもそも、仕事をしているくらいの年齢の大人にとって「今年の10大ニュースはなんだっただろうか?」と考えてすぐに10個出来事が見つかるというのはかなりすごいことではないだろうか?? 結婚でもした人でなければ、そもそもニュースがまったく思い浮かばない無いなんてこともザラにあるのではなかろうか。10大ニュースを10分くらいで思いつくような人は、よっぽど厳選された変化と成長の多い1年を過ごしたのであろう。オレなんて今年の10大ニュースを考えてみると、井川遥結婚とかTBSの青木裕子アナ不倫とか自分と全然関係ないニュースしか浮かんでこない。来年は年末に1年を振り返ってせめて10大の半分の5個くらいは自分のニュースを思い出したい。もう来年は、アイドルの結婚や不倫の話は聞きたくない。辛くなるだけだから(涙)。そうだ。来年の10大ニュースは、作者遂に結婚!!! あの人気グラビアアイドルと!!!! とかになってほしい。

 昨夜も夜おそ~い時間におまわりさんがパトロールに来てくれたらしく、人の気配でこっそり起きてドアの様子を探ってみると、「異常ありません!」とピーポくんメモがドアから差し入れられていた。ノラ猫すら正月休みでここのところ見かけなくなっているのに、市民の安全を守る警察の方々は暮れも正月も無く働いてくれており実に頭が下がる。高級松坂牛でも差し入れたい気分だ。それに比べて、昨日の昼間にやっていた火垂るの墓は、見ててとってもストレスが溜まった。松嶋菜々子というか人道にはずれた極悪主婦の行為を正当化し、「これが戦争なのよ!」と自分の非道を戦争のせいにするセリフを吐かせ、ナレーションでも「誰もが自分を見失っていた」などと戦争中だからいとこの子供を差別して飢え死にさせてもしょうがないみたいな方向に持っていっていたのがまったく腹が立った。

 そもそも最も戦争と死に近いところにいる兵隊さんでさえ、松嶋主婦のように自分と身内だけ守ればあとはどうなってもいい、これが戦争なのだから仕方ないのよ、なんて全く思わずに、逆に身内以外の友人や近所の人やその他大勢の日本人のために命を犠牲にしてくれたのである。先日のどうぶつ奇想天外では、餌が見つからず飢えているメスライオンが、草食動物であるオリックスの子供を見つけて食べてしまうと思いきやペロペロなめて我が子のようにかわいがり親のように接するなんて感動の嵐も吹き荒れていた。極限状況でもライオンでさえちゃんと他人(他動物)に愛情を向けることができるのに、親戚の子供にもかかわらず自分ちの子供と差別しメシを与えず出て行かせて飢え死にさせて「これが戦争なのよ」と開き直っている松嶋主婦は日本人の恥だ!! 実話じゃないけど。節子も死ぬ時もほっぺたがぷよんぷよんだったしな。やっぱり彼女も将来本格派女優を目指すなら、役作りのために減量して餓死寸前まで体重を減らすくらいやらないと。本当に餓死寸前の北朝鮮の子供の映像とかをよくニュース等で目にするだけに、あの節子のぷっくり感は餓えているようにはとても思えなかった。

 しかし、白い米をみんなとても美味しそうに食っていたが、別に白い米なんてたいして美味しいものでもないだろうに。だって毎日いくらでも食べられるじゃないか。白いご飯があるのは当たり前で、白いご飯だけで美味いとかそういうもんではない。焼肉とか刺身とかカレーとかラーメンとかそういうプラスアルファがあってこそ白いご飯もおいしく感じられるのである。白いご飯ならいいってもんじゃない。別にご飯だけ食べてもおいしくもなんともないぞ。

 これを読んでいる人は、きっと来年いいことが起こりますよ!!

« おまわりさんご苦労さまです | トップページ | 年末年始といえばテレビですね »

コメント

今年も期待してます!

あけましておめでとうございます。
いい事起こって欲しいです~。
作者さんもいい年になるといいですね。
今年も宜しくお願いします^^。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« おまわりさんご苦労さまです | トップページ | 年末年始といえばテレビですね »